幸せな町 福

幸せの種が見つかったら嬉しいです (#^^#)

料理人に聞いた【包丁】

『㏚』
こんにちは (*^▽^*) 幸せな町 福です。

包丁選びって迷いますよね…。

料理を毎日やり始めた最初の頃は、包丁の事はまったく気にしていませんでした。
しばらくして、包丁を買い替える事に。
しかし、どれがいいのか分からず…困ってしまいました。


そこで、知人の料理人に聞くと、
自分(料理人)のほしい包丁を教えてくれました。


包丁の中でも色々種類があり、どれにすればよいのか分からなっかったので、尋ねると、
『牛刀』『ペティーナイフ』があれば良いと思うよ。と教えてくれました。



よく切れます。
※使うときは気を付けて下さいね。
 


牛刀20cmは、キャベツや白菜などの大きい物も切りやすいです。
刃が長めなので、刺身も切りやすいです。


ティーナイフ13cmは、少し切りたい時や小さめの物などを切る時にすごく便利です。
小さいまな板で済む時は、特に洗うのが面倒臭くなく簡単です。


ステンレス製の一体型なので、洗うのも煩わしさがなく楽です。
さびにくく、乾きが早いのも良い点です。


持ち手も凹凸があるおかげか、滑りにくく感じます。※持ちにくさはありません。


【牛刀】20cm  (西洋の万能包丁)
 


【ペティーナイフ】13cm 
 


初めの頃は、「包丁の手入れも料理上達への道!」と意気込んでいたので、砥石を買ってまれに研いでいたのですが、面倒臭がりな私は何年に1回研ぐ?レベルでした ('◇')ゞ


シャープナーに替えたら、余計な手間は省けて簡単ですね (*'▽')
煩わしさは省いて、楽できるところは楽した方が良いなと思いました。
※個人の感想です。


《包丁研ぎ》
※砥石は2~3種類付の方が切れ味が長持ちします。

【スピードシャープナー(砥石1種類)】
 

【グローバルシャープナー(砥石2種類)】
 

【シャープナープラス(砥石3種類)】
 


《セット》

2点セット
【牛刀20cm+包丁研ぎ(砥石1種類)】

 


2点セット
【ペティーナイフ13cm+包丁研ぎ(砥石1種類)】

 


3点セット
【牛刀20cm+ペティーナイフ13cm+包丁研ぎ(砥石1種類)】

 


最後まで読んで下さってありがとうございます。
幸あれ。