末広 福の町

ダイエットレシピ、旅行・お出かけ、小ネタなどのブログです。

ご褒美のように美味しくて、柔らかい煮豚。


こんにちは。 末広 福です。

とろけて、柔らかな煮豚です。食べるとご褒美みたいです。
味付けせずに辛子醬油で食べても美味しいです。
その時も⑦の脂を取り除く工程はした方が食べやすいです。

【ご褒美 煮豚】



【材料】

 ・豚肩肉(ネット入り)……600g
 ・紅茶ティーバッグ……2個    

【煮汁】

 ・砂糖……大さじ3 1/2
 ・赤ワイン……大さじ3
 ・酢……大さじ1/2
 ・醤油……大さじ6


【作り方】

 〈下準備〉 豚肩肉は常温に戻す。

 ① 鍋に水を入れ湯を沸かす。(水は6分目にする。)

 ② 豚肉全体をフォークで刺し、すりこぎで軽く叩く。

 ③  ①に豚肉を入れ肉の表面が白くなったら取り出し、ぬるま湯できれいに洗う。

 ④ きれいな鍋(※下記あり)に③の豚肉と多めの水を入れ蓋をして強火にする。
沸騰したら弱中火にし、紅茶のティーバッグ(2個)を入れて3分煮たら、紅茶のティーバッグを取り出す。
アクは取る。
蓋を少しずらして1時間以上煮る。
肉に竹串がスーッと通るくらいになったら火を止めて冷ます。

 ⑤ きれいな鍋に砂糖(大さじ3 1/2)、赤ワイン(大さじ3)、酢(大さじ1/2)、ぬるま湯で洗った豚肉を入れ蓋をして強火で沸騰したら、蓋を少しずらして弱中火にし片面10分ずつ煮る。
醤油(大さじ6)を入れひと煮立ちしたら火を止めクッキングペーパーをして冷ます。

 ⑥ クッキングペーパーを外し、水面と肉ににぴったりとラップをし、冷蔵庫で脂が固まるまで冷やす。(2時間くらい) 
ラップ、固まった脂を取り除く。
豚肉と煮汁をビニール袋に入れ空気を抜いて口を縛り冷蔵庫に一晩置く。途中で豚肉の上下をひっくり返す。
食べる時に温めて完成。


クラフトビールは種類も豊富で独自の美味しさがあるので、宅配で届くのが待ち遠しいです。 (o^―^o)ニコ



※鍋の脂はクッキングペーパーで拭いても大丈夫です。

※煮汁で野菜を煮ると美味しい煮物が出来ます。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
幸あれ。