幸せな町 福

幸せの種が見つかったら嬉しいです (#^^#)

東京の新名所で食べ歩き♪


こんにちは (*^▽^*) 幸せな町 福です。

今話題の、豊洲千客万来にきました。
では、お待ちかねの、食べ歩きをしちゃいましょう♪


豊洲目抜き大通り》側です。
※ちょっとわかりづらいのですが、地図の《目利き横丁》のお店が、《豊洲目抜き大通り》側の店頭に食べ歩き用の物を販売しているという感じでした。


越後屋助五郎】
『サーモン串焼き』  ¥600(税別)

写真では伝わりにくいのですが、予想より大きかったです。
柔らかくて脂のりがすごく、すごくジューシー。
噛み切ろうとしたらホロホロとくずれおちてきました。
※全部がそうなのかは分かりませんが、わたしが頂いたのはハラスの部分だったのかな?と思いました。


『鰻まぶし飯』  値段を覚えてないです・・・m(__)m

うな丼のような甘辛のタレ前提ではなく、ご飯を中心に鰻が味を添える感じ
ネギと海苔が良いアクセントになり、鰻丼とは違う、『鰻まぶし飯』の名前通りの味になっていました。


【相馬水産】
『まぐろ串 炭火焼き 大トロ串』  
¥1,000

炭火焼き大トロ串 特有の焦げ目が美味しいです。
油も程よく乗っていて、噛んでいれば溶けていくのは勿論ですが、ちゃんと食べ応えもありました。
大トロは溶けるだけ、という概念をくつがえすと共に、やはり外で食べるのは美味いと感じる“ならでは”感が溢れる一串でした。
中はレアでした。


『まぐろ串 炭火焼き ほほ肉串』  
¥500 

まぐろの味が濃く、赤身とは明確な差を感じました。
弾力もあり食べごたえもあるのに柔らかい
中はレアでした。

※二度付と書いてあったので、店頭に追いがけのタレが置いてありましたが、かけませんでした。
タレをかけなかったので、味が薄めでした ( ;∀;)
店頭にタレを置いてくれてある時は、かければよかったです。

『炭火焼き 鮪串』は¥300でした。


お土産は事前・後に取り寄せると、荷物を運ばなくて良いので、場所も取らずに便利です。 
 
日本&世界の名産品をお取り寄せ&お土産に【JTBショッピング】


豊洲ふくらすずめ】
『鯛の大漁ソフト』  ¥800

濃いめのお茶ソフトで甘さは控えめ。
バニラも甘さ控えめのさっぱり系。
ソフトを一緒に食べるとお茶がマイドルな感じに。
お麩はカリカリで、ワッフルコーン系でした。


【浅草茶屋 たばねのし】
豊洲店限定 掛川抹茶ティラミス』
  
¥990

最初に口に入る生クリーム部分は甘みをたっぷり感じるスイーツながら、食べ進めると全体的に抹茶の渋さが味をまとめ上げていて、甘さは控えめに感じました。
生クリームの上に純抹茶の粉末がのっているので、取り方によっては抹茶をダイレクトに感じられます。
中層は抹茶アイス、下層にはラズベリーソース甘いクッキー(?)、食べ進めても飽きが来ないばかりか味の変化も楽しめます。
生地は抹茶入りで、もっちりと柔らかくスプーンで切って食べれるほどです。


『㏚』
桑の葉茶は飲みやすいです  ※個人差はあります。
 
賢い女子はもう始めてる!「糖煎坊」で通せんぼ!

《目利き横丁》側です。

【魚商 小田原六左衛門】
嬉しい♪
《100円おつまみせんべい》 全13種類
10:00~17:30

『炙り金目鯛フレーク

甘さ控えめの、醤油味。
ご飯と一緒に食べたり、酒のつまみにしたかったです。


『サーモン帆立 糀漬け』

柔らかくて、糀が濃厚で塩気も効いていて美味しい。
酒のつまみにもってこい。


『うにいか』

珍味特有の塩っ辛さで誤魔化される感じがなく、むしろ程よい甘味を感じました。
塩辛い珍味ではなく、素材通りイカとウニの甘みを感じたい時にオススメ。


かまぼこせんべい自体がパリパリで美味しいかったです。


店舗内でビン詰めなどの珍味類が売っていたのですが、人気No1は『王様塩辛』でした。


『試飲の出汁』…万能だし+魚醤塩
透き通った雑味のない、素材本来の美味しさでした。


平日でも千客万来自体が混んでいたので、お店によって待ち時間がありました。
一回りしてから食べようと思っていたのですが、食べたい物はどんどん食べる事にしました。


食べ歩きは手が汚れる事もあるので、持参したウエットティッシュが活躍しました。
お店によっては、ウエットティッシュなどを置いてくれているところもありました。


あまりに可愛かったので、珍しく自分用にお土産を買いました。

豊洲えんぎもの】
米粉クッキー招き猫ココア』
  ¥380


(2024年7月16日時点)

最後まで読んで下さってありがとうございます。
幸あれ。